不調の原因が分かる!だから、身体がラクになる!

女性専用、初心者OK、教室への参加リピート率95%

また、通いたくなる♪他の人には教えたくない!!ヨガ教室・顔ヨガ教室

初回体験レッスン1,500円

ヨガ教室・顔ヨガ教室のお申込みはこちら

また、通いたくなる♪他の人には教えたくない!!ヨガ教室・顔ヨガ教室のお申込みはこちら

ヨガ教室・顔ヨガ教室のお申込みはこちら

ヨガの豆知識

なんで、あの人は若いのでしょう?

同じ年齢でも、全然見た目が違ったりすることありますよね。 えっ!!そんな年(若くても、年をとっていても)と思うことがあります。 でも、それは「黄帝内径」という本に訳が書いてありました。 どうやら鍵は中年を迎えるまでにあるようです。 後、出産した人は産後の養生が肝ですよ。   「黄帝内経」って、知っていますか? 東洋医学の元になっている(中国の大昔の医学本)本。 そんな、古い本が何故好まれ… 続きを読む »

ヨガに来てからよく寝れるようになりました!!という声が多いのはなぜか?

◆ヨガに来てからよく寝れるようになりました!!という声が多いのはなぜか? 赤ちゃんが羨ましいと思う方いますか?   もうすぐ初夏ですが、まだ朝晩は冷えます。 ヨガで、足を触るとまだまだ冷たいのがみなさんわかります。 こういう時の、うっかり冷えに用心しましょう。 なぜかというと、冷えがあると寝つきにくくなり、眠りの質も低下します。 この時期、春の疲れが出てくるので、眠りの質が低下するとあっ… 続きを読む »

猫背は、体型を大きくみせるのです。

猫背は、体型を大きくみせるのです。 いや、凄いですね、私 かれこれ、ヨガを始める7年前です。 THEおばさんです。 肩が前に入り、背中が丸いです。 正面から見ると、本当に大きい。 猫背は体型を大きくみせるのです。 体重も+5キロ位はありましたが、それを差し引いてもこれはないですね。 それに、完全に健康を損なわれていました。 ぎっくり腰に、片頭痛、よく風邪を引いて、鼻たらし。 今は、こんな感じ。 一… 続きを読む »

首、鎖骨周辺が痛いときは、こちらの方法。

昼間は暑いけど、朝や夕方は服装にちょっと迷います。 うっかり薄着だったりすると、夕方は寒い。 身体はデリケートなので、その一瞬の寒さでグッと肩が上がる。   その肩、そろそろ下げちゃいましょう!!   肩上がっていると、鎖骨の筋肉が頑張ってしまいます。 鎖骨の筋肉細いです。 繋がっている、首周辺の筋肉も痛くなります。   どうやって、解消するかというと、肩甲骨の下部(… 続きを読む »

ヨガで日常生活の手綱を握る

ヨガは、この本に掲載されていることを自然にやっています。 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる マインドフルネス呼吸法 ムーブメント瞑想 ボディスキャン 終わってスッキリするのは身体だけではなく、「脳」が休息しているからなのです。 以前の私の友人の話【ヨガ】は、自分を癒す力を引き出すことができます。 心も疲れるのです。 脳はエネルギーの20%はつかってしまう… 続きを読む »

ヨガでギフトを受け取ろう!!

自分の身体を上手く使えるようになると、ちょっと楽しい。 子どものときのワクワク感ありますよね。 できなかったことが上手くできた。 上達した瞬間は、宝物のようでした。 大人になると、そういうことになかなか時間をとること(練習)は、意識しないとできないですよね。 でも、月に少しでもそういう時間を取ってあげる。 そうやって取った時間が、ワクワク感に繋がるのです。 今日来た生徒さんも、続けてくれて3ヶ月。… 続きを読む »

マタニティと産後のヨガの共通点と違い。

マタニティの方、産後の方の筋肉の状態はほぼ同じ状態。 ほぼというのは、 マタニティの方は、お産に向けて筋肉が柔らかくなっていく状態。 産後の方は、筋肉が柔らかくなっている状態。   ただ、ヨガをする方向性が違います。 マタニティの方は、骨盤を開かせていく方向。 赤ちゃんを出すので^^ 産後の方は、骨盤を締める方向。 開いたままだと、内臓を支えられず、どんどん内臓の位置が下がります。 年を… 続きを読む »

顔のたるみが気になる方に向けての顔ヨガ①

4月16日、代々木で「顔ヨガレッスン」でした。 タイトルは「たるみに効く顔ヨガ」 顔のたるみはなぜ起こるのでしょう? それは、顔の筋肉の特性にあります。 身体の筋肉は、筋肉の端が骨と骨についています。 関節を動かすことによって伸び縮みして、弾力を保ちます。 ところが、顔や頭は違うのです。 顔は筋肉の端が一つは頭蓋骨に、もう一つの端は皮膚についているのです。 そして、顔には、顎関節以外、関節らしい関… 続きを読む »

アヒンサーとサティヤ

ヨガに来てくれた生徒さん。 実は、頭の手術をしたばかり。 脳動脈瘤が3つも見つかり、1つは1センチ以上あったそうです。 1センチ以上あると手術が必要だそうです。 小さいと経過観察なのだとか。 「でも、手術で取れたのでよかった!!」 ご本人は言ってました。 もう、ビックリ!! 「頭痛がひどくて行ったら、即手術しようと言われて・・・」 本人は笑っているのですが、その時は多分ショックですよね。 私も 「… 続きを読む »

お腹の調子が悪くなったら・・・

お腹の調子が悪くなったら・・・ すでに、調子悪いわ、便秘よ、下痢よという方にもう一つ、プラスです。 それは、後屈(俗にいう、後ろに反る動きです) 寒かったり、お腹が張ったりすると、つい前かがみになりますが、これは余計にうっ血させ、消化器が動くスペースを狭くします。 だから、伸ばすのです。 ポイントは、お腹、鼠径部を伸ばすことです。 私のおすすめは、ラクダのポーズ。   めっちゃ効きますよ… 続きを読む »

お知らせ

2017年6月27日
【ヨガの豆知識】なぜ、むくむ。
2017年6月26日
【ヨガの豆知識】太陽礼拝のいいところ
2017年6月25日
【ヨガの豆知識】体幹から押す、体幹から伸びる。
2017年6月23日
【ヨガの豆知識】★産後っていつまで?
2017年6月20日
【ヨガの豆知識】【顔ヨガ】出来ていると思ったけど、全然違った・・・

生徒さんの声

生徒さんの声をもっと見る

ビューティフローヨガのFacebookはこちら
ビューティフローヨガのアメブロはこちら
Top