不調の原因が分かる!だから、身体がラクになる!

女性専用、初心者OK、教室への参加リピート率95%

また、通いたくなる♪他の人には教えたくない!!ヨガ教室・顔ヨガ教室

初回体験レッスン1,500円

ヨガ教室・顔ヨガ教室のお申込みはこちら

また、通いたくなる♪他の人には教えたくない!!ヨガ教室・顔ヨガ教室のお申込みはこちら

ヨガ教室・顔ヨガ教室のお申込みはこちら

ヨガの豆知識

私は他人の感情を盗まない、自分の感情を盗まれない。

  1年前位にFacebookである人の呆れた投稿を見て驚いた。 今日も似たような投稿がありびっくりした。 その人は、被害者ぶってるけど、上から目線で投稿する。 予定が上手く合わなくて、口惜しいことがある。 大丈夫だと思ったのに、間に合わなかった。 ミスったのは自分だけど、あの人がちゃんとやっていれば、ここまでこうならなかった。   そういうことあるよね。 愚痴りたくなる。 凹… 続きを読む »

◇産後の肩こりがひどくなりやすいのはこういう訳です。

あなたは、肩こり、腰痛がありますか? 大抵のママは、肩こりがひどい、辛いと訴えます。 まず、妊娠中のお話からしますね。妊娠中の女性の身体には、リラキシンというホルモンが出産に備えて、筋肉などをゆるませる働きのホルモンの分泌が多くなります。 骨盤を開かせるために、筋肉が通常より柔軟性が増します。 いつもより伸びる気持ちよさを優先すると「過伸展」といい、本来の筋肉の力以上に伸びてしまうのです。 伸びき… 続きを読む »

先生、怖い怖い~もう言わないで。(;^_^A

こんにちは。 はい、今月も相も変わらずよく学校に行きます^^ 毎回思うが、やはり上にいくほど、世代が上です。 高校ぐらいになると、流石に若いお母さんはいませんね(自分もだけど) 自分は若いと思っていたけど、若くないなやっぱり。(今頃、気づくか) ちなみに3人もいれば、役員はコンプリートです。( ̄ー ̄; ◆内太ももを鍛えると、冷えが改善します。 ひねった三角のポーズをとった時の事です。 「グラグラす… 続きを読む »

無知の知を知る。

調子が悪くても、自分で軽減したり、調整できるのがヨガのいいところ。   ヨガは、自分の気持ちいいところ、また逆に調子の悪いところも探せます。 自分の身体のことをよく知っていますか?   無知の知を知る。 これ、小泉純一郎元首相が言っていたのですが・・・   自分は知らないということを知るということです。 ヨガをする、またレッスンをすると毎日知らないことを思い知らされま… 続きを読む »

ハートで感じるということは。

あなたの心臓、私の心臓、何人かと一緒に円になって脈を計ると、あら不思議!! 拍動が1分以内に同じになってきます。 呼吸は、脳で合わせようと思って合わせますよね。 よく「阿吽の呼吸」といいますが、相手と同じ呼吸を合わせることが気が合う秘訣とも言われます。 でも、心臓の拍動は自分でコントロールできません。 なのに、合ってしまうのです。 それって何故だと思いますか?   昨年のタイラー先生と中… 続きを読む »

【ヨガ】汗をかきすぎると冷えてしまうこの時期。

寒くなりましたね~ 秋晴れという感じが多くなってきました。 秋の台風は来るたびにどんどん涼しくなっていきます。 もう、台風はお休みかな~。 最近、頭痛が(気圧のせいも)のどが痛いなど、風邪気味の方もちらほら。 下半身も冷えやすくなってきましたね。 何気に身体がガチガチになります。 こういうときは、どうしたらいいのでしょうか? リンパの流れを、そうめぐりをよくするのが一番です。 ヨガですよ、皆さん!… 続きを読む »

ヨガ哲学と日常のお話し

以前のお話しです。 たまにはヨガ哲学のことも・・・ 捻挫から久しぶりに復帰のAさんがレッスンに来てくれました。 バレーボールにバドミントン。 一見エレガントなのに、スポーツウーマンの彼女。   お医者さんに、「バレーボールとバドミントンは休んだ方がいいけどヨガならいいよ、と言われたの~」 でも・・・・ 「実はバドミントンやっちゃったのだけど(笑)だからか、少し痛いわ」   え~… 続きを読む »

更年期障害が起きる人と起きない人の身体

更年期、気になるよね~(伊藤あさこか!)とつっこみたくなりますが 更年期障害が起きる人と起きない人の身体を調べたところ、DHEAというホルモンが分泌されている人は、起きづらいそうです。 このホルモンは、体内で性ホルモンを作る働きがあるため、性ホルモンが減る更年期以降も、 DHEA由来のエストロゲンを確保できるのです。 エストロゲンが分泌されると、糖尿病を始めとする生活習慣病の予防効果もあるそうです… 続きを読む »

こんなに台風が来ると・・・

こんにちは。   今年は、秋に台風がよく来ますよね。 10月に来る台風は、私のイメージでは凄いというか。 次男が生まれた年も今年と同じように、10月に毎週末台風が来ていたのです。   こんなに台風が来ると・・・ お産がラッシュになります・・・   当時の私の周辺では、妊婦が多く(私は5月に出産していた)早産になる人が何人もいたのです。 天気がお腹の張りに影響するのは知… 続きを読む »

自家発電?をしてみよう!!

これから、{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~というときは、体を鍛えましょう。 もちろん筋肉を鍛えることも目的ですが、単純に筋肉は使うと発熱します。 血流も良くなるしね。 表面積の大きい筋肉、腹筋、背筋なんかはその力絶大です。 コツは、力を加えたところに更に呼吸で力を加えて、凹ましたり、縮めたりことです。 肩甲骨の間には、発熱する褐色細胞があります。 肩甲骨を動かすと、なんだかポカポカするの… 続きを読む »

2 / 1812345...10...最後 »

お知らせ

2017年12月9日
【ヨガの豆知識】なんとなく背中が痛い、しくしくするのはこんなことも。
2017年12月8日
【ヨガの豆知識】寝る前にやってはいけないこと。
2017年12月6日
【ヨガの豆知識】先手を打って、内臓の調子を上げておく!!
2017年12月6日
【ヨガの豆知識】顔ヨガは、それぞれの年代に効く良さがあります
2017年12月4日
【ヨガの豆知識】ママこそ深呼吸を意識して。

生徒さんの声

生徒さんの声をもっと見る

ビューティフローヨガのFacebookはこちら
ビューティフローヨガのアメブロはこちら
Top